arsro.net

8,9月の棚卸し


7月末に棚卸しして2月が経過したので、またやっていこうかなと思います。

来月以降のテーマを決めておくと、アクション取りやすいことに気付いたので、その辺も宣言しておこうかと。

振り返り

前回のポストで8,9月にやろうと思ってたことはこんな感じでした。

チーム・組織について考える。

ポスト済み

築地とプラットフォーマーについて考える。

ポスト済み

ゲーム実況で累計100本を超える。

ここに来て、なぞにapexにハマってしまい、ライブ配信ばっかりしてました。

それもあって100本は超えてました🥳

ただ相変わらずチャンネル登録者数も再生数も伸びず。(まあ当たり前なんですけど。)

last of us 2 がいつまで経っても終わらないので、いい加減10月中にクリアしたいなと思っています。

棚卸し

やってこととか。

[work]プロダクトの抽象化と具体化について

7月末にはこんなことを言っていました。

💡

エンジニアリングの仕事はあまり多くなくて、リソース・スケジュール管理みたいなところが多かった気がします。

相変わらずエンジニアリングの量は少なく、リソース管理とかもやっているんですが、7月と変わったことでいうと、

  1. 市場から見たときや、ユーザーから見たときにプロダクトがどうあるべきか。

  2. そのようなプロダクトにするためにはどうしたらいいのか。

みたいなことを考えることがけっこう多かったかなと思いました。

以前から1.についてはを考えること多々あるんですが、そういう時ってけっこう抽象的な内容になってしまいがちでした。

それが、2.のようにより具体的なところまで落とし込むこともけっこうやっていました。

結果として、自社の事業戦略といった抽象的なところに対して、一定の理解を持った上で、ある程度実際のプロダクトの形にまで落とし込む。というプロセスについては自分の中である程度の再現性を持って実行できるようになったかなと。(プラッシュアップは必要ですが)

あとは実際にそれらを実行するためにチームビルディング?的なことに対して、もう少し経験値積みたいなーと思ってみたり。

10,11月にやりたいこと

最近のポスト