arsro.net

7月、棚卸してみた。


最近、月日が進むのがもう一段回早くなった気がする。(1つ歳をとったからかな?)

振り返る時間とかがあると少しは変わるかなーと思い、なんか気になったことを少しだけ残してみることにします。

仕事について

エンジニアリングの仕事はあまり多くなくて、リソース・スケジュール管理みたいなところが多かった気がします。

今まで「(どちらかというと)自分単体がよければOK!」的な生き方と、あまり周囲に対して不満とか疑問を感じないで生き方(「まあ、こういうものでしょう。」)からか、チームでどう動くことがよりよいのか。組織がどうあった方がよりよいのか。みたいなことに対して、あまり関心がありませんでした。

そういうことを考えていけるようになった方が、結果として自分単体にとっても良いことだよねって、身を持って感じるようになってきています。

また、7月から在宅縛りはワーク解除して、定期的に出社するようになりました。

通勤時間はもったいないなーと思う反面、考え事したり、本を読んだりする時間を半ば強制的に取れるのはけっこうよいですね。

そういう意味だと、より遠くに引っ越して、在宅ワーク環境を向上させつつ、通勤時間を長くする。というのは1つあるかもしれないなーと思ってみたりしています。

YouTube配信について

ついにキャプチャーボードを買った!その勢いに任せてマイクも買った!

今まで760p-30fpsだったけど、録画環境なら1080p-60fpsまでの動画アップロードできるようになりました!

もうすぐアップロード数100本になるが、相変わらず再生回数も登録者数は伸びないのは若干不満に感じつつも、録画するために少し大げさにリアクションしたりするのは、1人黙々とゲームするよりも何倍も楽しい!

他人が見て楽しいと思ってほしいのもあるけど、それ以上に自分がもっとゲームを楽しくプレーできているという状況には満足しています。

7月の実績も載せておくことにします。

notion image

また、相変わらずチャンネル名がピンと来てないので、手触りのいい名前にしたいなーと思いつつ、特に考えられてないという状態です。

チャンネルのリンク貼っとくので、チャンネル登録してください。→シャベルシイタケ 【ゲーム実況チャンネル】

築地について

ひょんなことからAmazonプライムで築地に関するドキュメンタリーを見たんだけど、これがめちゃくちゃおもしろい。

Amazonプライムのリンクはこちら→築地ワンダーランド

築地市場という世界有数の魚市場の独特の文化にめちゃくちゃ魅せられました。

プラットフォーマーとしての築地の構造・仕組みや、その中で働く人のコミュニティなどは、1プラットフォーム企業で働く身としては、とても興味深いなと。

勢いで本も買った!

8月にやりたいこと

この辺をやっていけたらいいなーと思っています。

#日記

最近のポスト